独身OLれもんちゃん(24)の日記

ずれた人生のレールを敷きつめ直していくお話

心の整理めもめもめも

 

 

 

どうも、れもんちゃんです。

 

 

 

今日、母親から、彼と結婚したいか聞かれた。

 

わたしはしたい、と答えたけど、自営業で金銭的に安定していないのが心配だと言われた。

 

この時代、経済面の安定なんかない時代で、一部上場企業も落ちぶれていく世の中。

だからこそ、安定的に稼げそうな人よりも、お金を稼ぐ力を備えている人が大事だと思う、

それに、こんな安定もない時代だからこそ、せめて精神面の安定をはかれる人がいいの、と母に伝えた。

 

これを聞いて、母はそっかあ、も答えたけど、

なんだか説得できたか不安になった。

 

だから次に話すときに備えて、ここにわたしの頭んなかを改めて整理します。

 

 

 

もともと小さい頃から、わたしには夢なんてなかった。

ただ周りから喜ばれるということが私の喜びだったから、将来の夢についても周りの人が喜ぶことを選んで話すようにしていた。

 

でもひとつだけ、自分の思い描く理想の未来があった。

それは、温かい家庭を築くこと。

 

小学生の時から父親のいないわたしにとって、父親がいないことは一番のコンプレックスだったし、父親の存在は理想であった。

 

だから、反面教師のようになるけど、

温かい家庭を築いて、自分の子供がのびのびと立派な姿になっていくのを見届ける

ということが私の唯一の理想だったし、今もこれからもずっと一番の理想であり続けると思う。

 

だからこそ、旦那さんを選ぶときは、

私と同じような夢を思い描ける人で、

何があっても一緒に乗り越えられて、

喧嘩をしてもちゃんと向き合うことができて、

一緒にパートナーとして夢に向かっていける

という条件が揃うことを確認したいと思っている。

 

正直、わたしが家庭に対する理想はそこら辺の女性より人1倍強いと思う。同時に、それに対する覚悟も人1倍強いと自負している。

そんなわたしだからこそ、理想を叶えていくために男性に求める条件はやっぱり高くなってしまう。

 

大きな具体的な条件は以下5つ。

1つ目は自分と似た感性や価値観を持つ人

2つ目は頭の回転がいい人

3つ目は責任感があって問題から逃げない人

4つ目は仕事熱心で真面目な人

5つ目は性的な価値観が合う人

 

まず1つ目について。

違う環境で育ったからこそ、夫婦で価値観のずれは生じうると思う。だけど、もともとある程度似ている人だったら変な苦労をしなくて済むだろうと思っている。

 

2つ目については、自分の頭脳レベルについてくる人じゃないと話が合わないから。コミュニケーションとれないなんて、家庭を築く以前の話になっちゃうしね。

 

3つ目は、そのまま。わたしの理想の家庭生活をしていく上でとても大事な要素だと思うから。

4つ目も同じような理由。あとは、お金を稼ぐ力がある&これからも鍛えていけそうな人の方が、これからの時代重視されると思ったから。

 

5つ目は恋愛の延長線的な意味合いだけど、性的な価値観は本当に大事だと思ったからかな。

性欲は3大欲求の1つであって、夫婦生活の中でスレ違いも多くなりがちな部分。だからこそ、事前に価値観が合うこと(我慢をしすぎないこと)は必須だと思ってる。

 

以上、ざっくりこんな感じ。

 

前回の日記の日、彼に、私と向き合うことから逃げないでほしいという風に伝えたから、もし私にこれからもずっと一緒にてほしいと思ってくれているなら、この話もきっと守ってくれるはず。

 

1つ目の条件以外はすでに満たしているから、あとは1つ目の条件を擦り合わせるのみだと思ってる。のみ、と言ったけど、きっと結婚したあともずっと必要な作業になるんだろうな。

 

とりあえず、家庭観、子供観については確実に合わせておきたい。わたしが働くかどうかはそのあとのお話。こっちも大事だけどね。

 

もしこれがうまく擦りあったらきっと私との結婚生活はどうにか形になっていくだろうと思う。

覚悟は人1倍あるから。必死だから。絶対に素敵な家庭を作りたいから。

 

よし、今、がんばって見極めよう。

 

 

 

れもん