独身OLれもんちゃん(24)の日記

ずれた人生のレールを敷きつめ直していくお話

結婚相手の選び方

 

 

 

どうも、れもんちゃんです。

 

 

今日の晩は高校のお友だちと女子会でした!

気づいたら終電!あーたのしかった!!

一緒に勉学を共にした関係ってすごく楽で安らぐなーと改めて実感。

 

 

 

彼女たちとの付き合いも10年くらいになるのか~と思ったとき、年月について考えはじめてしまい、気づいたらこんな時間。

 

 

 

これ、書いたら、寝る、ぞ、、、

という決意と共に、更新します。

 

 

 

突然ですが、わたしは生まれてこのかた25年経つわけです。

 

 

 

でも、幼少期の記憶の薄さを考えると、実際は15年くらいしかしっかりした記憶がない。

 

 

で。先程の女子会の議題を引き継いで、結婚について考えてみたんだけど、もし今結婚したら、もしかしたら60年くらいは旦那と寄り添うことになる。

 

 

わたしは今までの育った環境や、今までの彼氏との関係を鑑みて、家庭環境や彼氏との関係がうまくいっていないと他のこともがんばれないタイプ。だから、離婚は絶対に嫌だ。嫌だ。ほんとうに嫌。笑

 

穏やかで、別離を選択しない人としか結婚したくないと思っている。

 

 

 

でも、結婚して、離婚は絶対にしないとしたら、今までの15年の記憶の4倍の期間を過ごす人をこれから選んでいくことになる。

 

人生の70~80%の期間を一緒に過ごすことになる相手選び。

 

まぁなんと重要なお話!

慎重にならないといけないのかなーと思ったりする。

 

 

 

では、わたしは、

適切な旦那さんを確実に選ぶには

どうしたらいいんでしょう?

 

 

 

とりあえず今でた結論は、以下2つ。

 

  1. 適切な旦那さんを確実に選ぶには、相手の今までの人生で確実であった行動様式を考慮するのがベスト
  2. 今までの人生で培った性格や性質について尊敬できる部分がある人を選ぶのがベスト

 

かなーと。

これだけだとわかりにくいな、ということで、以下例をば。

 

 

 

1.適切な旦那さんを確実に選ぶには、相手の今までの人生で確実であった行動様式を考慮するのがベスト

 

これについては、たとえば、

 

・生まれてこのかた目立ちたがりやさんなら、自分をたててくれるお嫁さんとならうまくいくかもしれない。

 

・離婚した親を持っていて、自分ももし結婚してうまくいかなかったら別れてもいいんだ!と思っている人で、元カノが何人もいるような人なら、困難は一緒に乗り越えて、離婚は選択したくないと考える人とは合わないかもしれない。

 

・浪費家の親を持っていて、倹約が癖になっている人は、趣味がショッピングでつい好きなものに浪費してしまうという女性とは合わないかもしれない。

 

などなど。

 

今までの人生でインパクトのあった出来事とか、普段の生活のなかから探っていくのがいいかなーと思った。

 

 

 

2.今までの人生で培った性格や性質について尊敬できる部分がある人がベスト

 

1.は行動様式に対して、2.は性格や性質についてという点で異なる。

 

あと、1.の欠点を補うものとして2.の性格があるかなーと思って分けました。

 

というのも、1.はあくまでもここ10~20年の話で考えている話だけど、これから60年なんて、行動様式がぐるっと変わってしまっているかもしれない。

 

そんな1.を補うものとして、もし行動様式があわなくなったとしても、互いに尊敬できる部分があれば互いに歩み寄って解決できる話なのでは?と思ったので、あえて1と分けました。

 

ありがたいことに、性格や性質は簡単に変わらない。20歳でほぼ完成するなんて話を心理学の授業かなにかで聞いたこともある。

 

だからこそ、性格や性質に尊敬できる部分があれば、より確実な60年が過ごせるかもしれない、と思った。

 

 

 

で、この2つを統括すると、

これから数十年で考えや生活が変わるかもしれないけど、できるだけ変わりそうもないもの=小さい頃からの考え方や性格をもとに結婚相手を選ぶのがベター

かなーというお話でした!

 

 

 

さて、約束通り寝る時間。

まだ全然眠くないぞ、、、笑

 

 

 

れもん